ぽたぽた日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 清水戦からの2週間

<<   作成日時 : 2009/11/20 22:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

新潟参戦を決めて、仕事を前倒ししたため忙しい2週間だった。


忙しい時というのは、なぜか余計なことをやりたくなるから、これがまた不思議だ。


というわけで、眠っていたノートPC(SOTEC WS2100)をLinux化しようなんて思いついてしまった。


そうはいってもLinuxについてはまったく未知の世界なので、案の定泥沼にはまって、いつの間にか仕事そっちのけの状態に・・・。


Ubuntu 9.10 
とりあえずCDから起動はできるものの、ディスプレイドライバーが調達できず、画面が小さいままでNG。

Ubuntu 6.06
ここまでバージョンを下げたところ、ようやくディスプレイドライバを認識したものの、サウンドカードが認識できずNG。

ここでUbuntuは放棄。


続いてKNOPPIXにチャレンジするも、そもそも起動画面さえ表示されず問題外。


最後にPuppy Linux 4.3を試してみる。

とりあえずCDからの起動は成功し、サウンドも問題なし。

LANの設定もすんなりできて、インターネットも接続できた。

やったー!

と、ここでやめとけばいいものを、つい欲が出て無線LANに手を出したのがまずかった・・・。

以下、試行錯誤を繰り返すこと1週間以上、無線LANで接続するところまでは成功したのだが、シャットダウンするたびに設定が消えてしまい、毎回設定してあげないと接続できない状態が続いている。


もう少し余裕のある時に、ちゃんと勉強して再チャレンジします。



さて、明日はレイソルにとってはまさに運命の一戦。

新潟はどのくらい寒いのか見当もつかないが、必殺のヒートテック2枚重ねにフリース、さらにダウンジャケットの完全武装で乗り込むつもりです。

勝って帰りの新幹線を「レイソルご一行様宴席」にしちまいましょう!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
清水戦からの2週間 ぽたぽた日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる