ぽたぽた日記

zoom RSS MR4Fプチ改造

<<   作成日時 : 2010/06/20 21:08   >>

GIANT MR4Fを購入して2週間。

走行距離はやっと200kmを超えたところですが、やっぱり折りたたみとしては相当な実力だと思います。

ロードバイクに迫る走行性能らしいのですが、悲しいことに自分はロードバイクに乗ったことがないので、比較することができません。

いつも乗っているビーンズハウスと比較したら、これはもう完全に別次元の自転車と言っても過言ではないと思います。

ただ、MARINのクロスバイクと比べたら、さすがにタイヤが小さい分だけつらい感じがします。

まあ、あくまで素人の感想ですから、もし購入を検討している方がこれを読んでも、あまり参考になさらない方が良いですよ。

購入してすぐに気になったのがグリップでした。

手にピッタリこないというか、はっきり言って非常に安っぽい。

ということで、BBBのやつに交換しました。

グリップを交換しただけで、まるで乗り心地が違ってしまうんですね。

ものすごく安定感が増しました。

それとペダルも交換。

こちらは輪行時の利便性を考えて。

いちいちペダルを取り外したり、取り付けたりなんて面倒くさいので、折りたたみのペダルにしました。

あとはハンドルを何とかしたいのですが、こればっかりは仕方ないですかね。

BBB BHG-41M ERGOSET M 441574 BHG-41M
BBB

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ぽたぽたさん はじめまして
枯野と申します。
当方も先日20インチ車からMR−4Fをメインに乗り換えました。買ってすぐ改造したところが、ぽたぽたさんと同じで共感しました。
タイヤだけは購入前に丈夫そうなものに替えてもらいましたが‥
当方も都内在住の中高年(いわれると悔しいが)です。どこかで出会えるかもしれませんね。
当方も本格サイクリストではない故の選択です。
マルチパーパスで行きましょう!
karano
2010/08/10 23:22
枯野さん、はじめまして。
私は江戸川CRか荒川CRを中心に、気ままに走っています。
MR4Fに乗っている中高年(笑)がキーワードってのは、意外とわかりやすかもしれませんね。
どこかでお会いできる日を楽しみにしてます。

ところで「丈夫そうなタイヤ」って、どこのメーカーのものですか?
もし差し障りがなければ教えていただけるとうれしいのですが。
ぽたぽた
2010/08/11 07:38
ぽたぽたさん。こんばんは
タイヤはパナレーサーのパセラブラックです。少し太くてゴムは厚めです(規格は同サイズですが)。
年式によっては、キャリパーに干渉して履けないモデルもあるとのことですが、2010年モデルならキャリパーにも干渉しませんし、キャリパーとブレーキレバーの調整つまみの開放だけでホイール脱着が可能です。
当方病後観察中で、ほとんど乗れていないし、ロード流しのインプレはできない状態ですが、歩道などでは、余り神経質にならずに走れます。
体力が回復してきたら、荒川CRにも出没したいです。
karano
2010/08/11 22:39
枯野さん、こんにちは。
さっそくお返事いただきありがとうございます。
パセラブラックについては不可という情報しかみつけることができず、完全にあきらめていましたが、年式によって使えるんですね!
これでタイヤに対する不安も解消しそうです。

枯野さんは病気療養中とのことですが、私もリハビリ目的で自転車に乗り始めたのですが、今では楽しくて仕方ありません。

本当に荒川CRでお会いできるといいですね。
ぽたぽた
2010/08/12 17:42

MR4Fプチ改造 ぽたぽた日記/BIGLOBEウェブリブログ