ぽたぽた日記

アクセスカウンタ

zoom RSS MR4F 早くもタイヤ交換

<<   作成日時 : 2010/07/15 20:54   >>

トラックバック 0 / コメント 6

GIANT MR4Fを購入して約5週間が過ぎました。

決してハードな乗り方してないんですが、何と早くも前輪タイヤに亀裂が入っているのに気がつきました。

画像


乗る前には毎回必ず空気圧もチェックしてるし、段差は極力避けて走ってるし・・・。

走行距離だってまだ450kmくらいなんですけどね。


ダイシャリン竹の塚店で相談したところ、まだしばらくは乗れるとのことですが、こんないつ破裂するかわからないタイヤじゃ安心して乗れません。


MR4Fのタイヤについては、購入前に集めた情報からもかなり不安があったんですが、まさかこんなに早く直面するとは。


で、ネット上でタイヤを探したんですが、これも事前の情報通りで、とにかく選択の余地というものがない。

ショップ経由でGIANTから取り寄せてもらうか、Go-GARNEAUというブランド名のタイヤか。

どちらも結局はKENDAの同じタイヤなんですけど、送料を出してもGo-GARNEAUの方が安いってことで、迷わず注文しました。

画像



とりあえず新しいタイヤを後輪に、後輪についていたタイヤを前輪に装着しましたが、これも亀裂こそないもののすでにツルツルの状態です。

しかし、このタイヤの摩耗の激しさたるや、欠陥品かと疑いたくなります。

それともロードバイクのタイヤって、みんなこんなもんなんですかねえ?


どなたかMR4Fのタイヤについて、何か情報をお持ちじゃないですか?








amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ほとんどのタイヤに起こることです。家ではそのまま使っていますが、特に問題はありません。
じょにー
2010/07/16 17:52
じょにーさん、はじめまして。

こんなでも大丈夫なものなんですね。
ただ、万一ツーリング中にバーストしたら、自分では対処できる知識も技術もありませんので、早めに交換するようにします。

アドバイスありがとうございました。
ぽたぽた
2010/07/16 22:24
少し長い距離を走り、大きめのバックを持って走っているのなら、今まで使っていたタイヤを1本だけスペアのタイヤとして持って歩くと便利ですよ。
万が一パンクしたとき刺さったものを探すよりもタイヤも交換したほうが早いですから。
じょにー
2010/07/21 19:24
なるほど、確かにそうですね!
この際だから図々しくもう少し質問していいですか?

@タイヤって小さくたたんでしまって大丈夫ですか
A車椅子の競技用タイヤで同じサイズ表記のものがあるのですが、自転車でも使えるのですか

ご存じでしたら教えていただけると助かります。
ぽたぽた
2010/07/22 08:10
@の質問の答えなのですが、タイヤのリムの中に入る部分に、硬いワイヤーが入っていないものなら小さくたたんでも大丈夫です。
Aの答えは、車椅子の競技用タイヤというのがよく分からないので、お答えできません。すみませんでした。
 
じょにー
2010/07/23 17:15
じょにーさん、いろいろ教えていただいてありがとうございました。
車椅子用のタイヤについてはメーカーに直接確認してみようと思います。
また何か教えていただくことがあるかもしれません。
その節はよろしくお願いします。
ぽたぽた
2010/07/23 21:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
MR4F 早くもタイヤ交換 ぽたぽた日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる