ぽたぽた日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 初詣ポタ

<<   作成日時 : 2011/01/03 22:11   >>

トラックバック 0 / コメント 0

とりあえず5日納期の仕事だけは終わったので、初詣ポタリングをしてきました。

まずは門前の商店街が「おばあちゃんの原宿」として有名な、巣鴨の「とげぬき地蔵」へ。

画像


お正月も3日ともなると人出もそれほど多くはなく、むしろ明日の縁日(毎月4のつく日)の方が賑わうのかもしれませんね。

まあ、それでもそれなりの人出と「おばあちゃん出現率」の高さはさすがです。


続いて巣鴨からは目と鼻の先の護国寺へ。

画像


こちらは「生類憐みの令」で有名な、5代将軍・徳川綱吉が創建に関わったお寺ですね。

クルマで何度も前を通過しているのですが、今回初めて参詣しました。

徳川幕府にとって、戦時には拠点のひとつと考えられていたのではないでしょうか。

見ようによっては、お寺というよりも要塞といった感じがします。


護国寺からは靖国神社へ向かって走り出したのですが、飯田橋あたりで急に気が変わって上野へ。

徳川つながりで寛永寺・開山堂をお参りすることにしました。

画像


こちらへは何度もお参りしていますが、上野駅周辺の騒々しさとは無縁の別世界という感じで、個人的には好きな場所のひとつです。

こちらも徳川幕府の要塞的な位置づけだったのではないかと思いますが、上野山内に多くの堂宇が散らばっています。

根本中堂のある場所は、かつて江戸へ逃げ帰った最後の将軍・慶喜が、新政府軍に恭順の意を表すために謹慎した大慈院があったところです。

寛永寺の多くの堂宇は、戊辰戦争で焼けてしまったわけですが、もし無事に残っていたら、上野の様子も今とはまったく違ったものになっていたでしょうね。


使用自転車:GIANT MR4 F
走行距離:37.91km
走行時間:2時間17分
平均速度:16.5km/h





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初詣ポタ ぽたぽた日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる