ぽたぽた日記

アクセスカウンタ

zoom RSS タイヤ交換

<<   作成日時 : 2011/03/29 22:18   >>

トラックバック 0 / コメント 2

今日は久しぶりに仕事が途切れたので、午前中は自転車のメンテナンス。

まずはクロスバイク(MARIN)の後輪がパンクしていた(画鋲が刺さってた)ので修理して、ついでに前輪のブレーキパッドの調整。

リムが振れてブレーキパッドに当たってるので、本当はそっちを解決しなければいけないのだけど、残念ながら自分にはそこまでの技術も工具もないので、近いうちに行きつけのショップで調整してもらおう。


続いてMR4Fのタイヤ交換。

標準装備のKENDAのタイヤはいかにも頼りなさそうなタイヤで、購入当初から不安を感じながら乗ってました。

走行距離はここまで2,500km弱で、まだもったいないかなと思いましたが、最近ジテツウの機会が増えたので思い切って交換しました。
画像


24インチという特殊なサイズのMR4Fは、タイヤの選択肢が極端に少なくて、純正品をショップ経由で取り寄せるか、KENDAのOEMであるGO-GARNEAU(値段は半額程度!)をネットで手に入れるか、このパナレーサーPASELA(PASELA BLACKS)くらいしかないようです。

KENDA(GO-GARNEAU)の適正空気圧90PSIに対して、PASELAは115PSIと30%近く高くなります。

といっても、それが走行にどう影響するのかわかるほどの自転車乗りではありませんが。

とりあえず見た目はKENDA(GO-GARNEAU)に比べて、かなり丈夫そうで頼りになりそうです。

これまでほど段差や落下物に神経を使わなくてすむなら、それだけでも交換した甲斐があるというものです。


さて今のところ明日もジテツウの予定ですが、天気と風の具合によってはさっさと電車に鞍替えするという、何とも軟弱な自分でございます。



大人のための自転車通勤読本
東京書籍
松田 力

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 大人のための自転車通勤読本 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
自分は購入時にパセラブラックスに替えてしまったので、純正がどのようなものかわかりませんが、パセラブラックスは結構頑丈です。
土手の砂利道も歩道の段差も結構いけてしまいます。
但し、2〜3週間で空気圧が2割は下がります。
乗り方のせいなのか、これが普通なのかはわかりませんが、自分的にはいいタイヤだと思います。
枯野
2011/04/01 21:37
枯野さん、コメントありがとうございます。
楽しみでサイクリングロード中心に走っているうちは、タイヤのことはあまり気にしてなかったのですが、3月11日以来ジテツウすることが多くなり、どうにも不安になってしまいました。
都心の幹線道路でも路側帯はけっこう危険ですよね。特に帰りは暗いので、直前に大きな段差に気づいても間に合わずに突っ込んだりして、本当にヒヤヒヤの連続です。
途中でパンクはいやなので、これを機にスピードは控えめにしようと思ってます。
ぽたぽた
2011/04/01 21:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
タイヤ交換 ぽたぽた日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる