ぽたぽた日記

zoom RSS 手賀沼ポタリング

<<   作成日時 : 2011/07/18 09:42   >>

昨日はあまり暑くならないうちにと、午前中に手賀沼まで行ってきました。

松戸橋を渡って国道6号線を行ったんですが、できれば大きな幹線道路は避けたいですね。
排気ガスや埃がすごいし、相変わらず自転車を目の敵にしてるとしか思えない乱暴なドライバーも多くて・・・。

しかし手賀沼サイクリングロードは別天地でした。
道幅もすごく余裕があるし、適当に休憩できる場所も多くて、のんびり走るには最高のコースかもしれません。

道の駅しょうなんでは、福島県只見の物産展をやっていて、みそ田楽を売っていたおばちゃんと話しているうちに、久しぶりに会津へ帰ってみたくなりました(母方の実家があります)。
その只見も風評被害がひどく、観光客が激減しているそうです。
只見も会津もすごくいいところなので、何とかがんばって乗り越えてほしいものです。

手賀沼を一周するつもりだったのですが、暑さと風のためにけっこうバテバテになってしまい、早々に引き上げることにしました。

つくばエクスプレスの柏の葉キャンパス駅まで、ヘロヘロになってたどり着き、お昼ごはんとコーヒーで回復したものの、もうここからは走る気になれませんでした。

こんなこともあろうかと輪行バッグを持って行ったので、もう無理はしないことにしました。

冷房の効いた電車で、あっという間の帰還です。

走行距離約48km、走行時間は約3時間でした。

今回のルートはこちら

手賀沼ポタリング ぽたぽた日記/BIGLOBEウェブリブログ