ぽたぽた日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ワープステーション江戸

<<   作成日時 : 2010/09/02 20:58   >>

トラックバック 0 / コメント 0

以前から気になっていたけど、なぜか今まで行けなかったワープステーション江戸に行ってきました。

ただクルマで行って帰ってくるのもつまらないので、おとなり取手市の藤代スポーツセンターにクルマを停めて、小貝川サイクリングロードをポタリングしながら向かいました。

今日も暑さが半端じゃなくて、日陰のない土手道のサイクリングロードを走るのは、「これってもしかして修行?」とでも言いたくなるような状況でした。


で、修行の途中で行き着いたのが板橋不動尊

まったく偶然に発見したのですが、関東三大不動尊にも数えられる古刹だとか。

残念ながら元禄年間の建立という楼門は、現在修復中とのことで見ることができなかったけれど、同じく江戸中期に竣工された本堂と三重塔は、なかなか見応えのあるものでした。

画像


なんでだろう?

最近はお寺とか神社とか、そういった場所に行くと妙に心が落ち着いて、しばし時間を忘れてしまいます。

ここでも境内のベンチで、何を考えるわけでもなくぼんやりと過ごしました。


板橋不動尊からワープステーション江戸まではほんの2kmくらい。

さすがに平日だけあって、広い駐車場には5〜6台のクルマしか見えません。

入場料400円を払って、いざ江戸時代へワープ!

画像


最近のドラマではNHKの「まっつぐ〜鎌倉河岸捕り物控」とか、同じくNHK BSの「タイムスクープハンター」をみていた人には、見覚えのある風景が目の前に広がります。

なんか、ちょっと感動しますよね!

ただ、全体的には手入れが行き届いてないというか、荒れるがままというか・・・。

一応入場料を取ってみせているんだから、もうちょっと何とかした方が良くないですかねえ?

日光江戸村とかを想像して訪れた人には、かなり期待はずれ感が強そうです(個人的には好きですけど)。


今日のポタリングにはビーンズハウスを持って行きました。

画像


前後の泥よけとフロントキャリアを取り外して、ちょっとだけ精悍なイメージになりました(藤代スポーツセンターで)。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワープステーション江戸 ぽたぽた日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる